このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

トップページ
琵琶湖通信

2015年5月24日

梅雨

[ レストラン&バー ]

間もなく関西も梅雨入りになりしめっぽい日が続きます。
雨の音を聞くと…「憂鬱」「イライラ」「ジメジメ」
主婦の方は「洗濯物が…カーテンに…」嫌な気持ちになってしまいがちですがそんな気持ちを切り替えて恵みの梅雨と考えてみては。
雨は大地を潤してくれる、この梅雨がなくなると実りの秋ではなくなり不作、そして美味しい物も美味しくなくなってしまいます。

ある説では、雨の音は気持ちをリラックスさせる効果があるそうで同じリズムで繰り返される音は心を落ち着かせてくれるそうです。
休みの日にたまには何もせず雨の音を聞きながら心のケアをしてみては
如何でしょうか。
琵琶湖ホテルでは6月から高知フェアが始まります。
雨の琵琶湖を眺めながらのお食事はまた違った琵琶湖が発見できるかも…。
日本四季特有の梅雨、紫陽花を眺めながら上手にお付き合いし今年はいつもと違った梅雨を楽しみお過ごしください。

レストラン予約 福井

2015年5月17日

☆今年も田植えに行ってきました☆

[ 里山の食彩 ]

いらっしゃいませ♪
琵琶湖ホテルスタッフブログへようこそおいで下さいました!
ありがとうございます。


先日天気のよい、とある日に滋賀県高島市畑地区の棚田へ田植えに行ってきました☆

まずは、田んぼに真っ直ぐ苗を植えるためにライン引きをします。
オーナーさんの手作りと思しきライン引きのトンボのような道具を手に、端から端まで押し進みます。

慣れない泥の中、深い所だとひざ下まで埋もれてしまいながら田んぼの中を進むのは、本当に一苦労で、私この時点でヘトヘト…( ̄0 ̄|||)
でも、裸足で田んぼの中へ入るのはとても気持ち良く、童心に戻りかなり楽しかったです♪

次に、泥の様子が落ち着いてきたら、先程のラインに沿って15センチ間隔くらいで苗を3〜5本ずつ植えこんでいきます。
きっと皆さんがよくご存じの、前屈のような体勢で一束ずつ植えていきます。

時折アマガエルやアメンボ達が気持ち良さそうに足の横を泳いでいきます( ̄△ ̄;)

「…だいぶ進んできたかな〜!?」と思って顔を上げると、対岸はまだはるか向こう…振り返って見ても、まだ大した成果はなく…(T△T)

オーナーさん達に「今日中に終われるか〜?」などと心配される始末で本当に田植えの大変さを、たった数時間で実感したのでした…
ようやく終わった頃には、足腰に違和感があり→そのまま翌日から筋肉痛になり、日頃の運動不足も痛感いたしました。

植え終えた田んぼを見た時はちょっと感動いたしました!
これから無事すくすくと育って、秋にはたわわに実ってほしいと願います。
また土手の草刈りや稲刈りが楽しみになりました☆


こうしてお手伝いして獲れたお米は「日本料理おおみ」「鉄板焼おおみ」でお召し上がりいただけます!
また、こちらのお米で作った日本酒「里山」(萩の露:福井弥平商店)もお楽しみいただけます♪

◆日本料理おおみ◆はこちら→
◆鉄板焼おおみ◆はこちら→

ぜひレストランでご賞味くださいませ!



                       〜 レストラン予約 田邊 〜



2015年5月16日

6月まで!オーダーバイキングBBQ★フリードリンク付宿泊プラン

[ 宿泊 ]

先日の台風が過ぎてから真夏日になった地域もあり、夏の訪れも間近でございますね。

夏と言えばバーベキュー!
琵琶湖周辺には、バーベキューに最適なビーチや公園が点在し
休みともなればあちこちでバーベキューを楽しむ人々で賑わいます。

「滋賀県民の家庭にはバーベキューセットが必ずある」という噂(?)バナシが
テレビ番組で取り上げられているのを見たことがあります。
生まれも育ちも滋賀県のわたしの実家にも”やはり”あります・・・!笑

琵琶湖ホテルでもバーベキューをお楽しみいただけるプランが!
メニューの中からお好きなものをお好きなだけご注文いただける
「オーダーバイキングバーベキュー」お肉、おつまみメニューも豊富に取り揃えております。

空には満天の星、地上には琵琶湖や比叡山が広がり花噴水のライトアップが華を添える
絶好のロケーションで天然の涼風に吹かれながら素材にこだわったバーベキューをお楽しみください!

宿泊予約 平山由貴

★この宿泊プランを予約する こちらをクリック★

2015年5月10日

今年もご紹介いたします「三井寺千団子祭」

[ レストラン&バー ]

昨日のブログでもご紹介しました近江八景のひとつ三井の晩鐘で有名な三井寺で毎年行われます。
三井寺の守護神である鬼子母神の祭礼で鬼子母神の1000人の子どもに1000個の団子を供えることから「せんだんごまつり」と呼ばれています。
子どもの健やかな成長と婦人の無事安産を祈願し社前の放生池では、子どもの無事成長を祈り亀の「放生会」が行われます。また、苗木や植木・食べものなど露店がずらりと並びます。

日程:2015年5月16日(土)〜2015年5月17日(日)
琵琶湖ホテルより徒歩約20分

みなさま一度お立ち寄りくださいませ。

レストラン予約 飛田

2015年5月9日

緑萌ゆる5月、おでかけされましたか?

[ 宿泊 ]

あっという間にGWが終わり、もうすぐ5月も半ば。
直ぐに梅雨が来て、夏になって……季節が移るのは早いですね!

夏休みの予定を立てる前に、皆様、新緑の季節は堪能されましたか?
琵琶湖ホテルの周りは、緑豊かな観光スポットが沢山あります(^^)


●比叡山延暦寺●
言わずと知れた世界遺産です。
仏教の歴史を感じるだけでなく、森林浴にはもってこいのパワースポット♪
ホテルからは京阪電鉄と坂本ケーブルを乗り継いで、1時間程度です。

●三井寺●
近江八景≪三井の晩鐘≫で有名な、天台寺門宗の総本山です。
三重塔近くの橋は、映画の撮影に使われた事があるそうなので、もしかしたら
見たことのある方がいらっしゃるかも?
ホテルからは徒歩15分程度。


また、ホテルのボードウォークを歩くだけでも、目の前のなぎさ公園の緑と
琵琶湖の景色をお楽しみ頂けます♪

本格的に暑くなる前に、一度おでかけされませんか?


☆おすすめ宿泊プランはこちらから☆



宿泊予約 清水

次の5件